SSブログ

『和膳きみしま』再々訪@三浦 菊名海岸 [懐石]

平日の風の無い穏やかな日の昼ランチに『和膳きみしま』へ。

ランチ営業のみで、「完全予約制」と。
予約はしていなかったので、その場で電話して大丈夫だった。
Ki01.jpg

久々の訪問にて、あたらめて「出汁で勝負する料理の旨さ」、「新鮮な三浦の食材」、さらに「オーシャンビュー」と3拍子揃った素晴らしいお店であることを認識した。

今回も旬菜和膳を選択。
Ki02.jpg

まずは「一の膳」。
最初の胡麻豆腐から、ピリッとした山葵と、醤油ではなく出汁が掛けられていてその微妙な調和で旨みを感じてインパクトを受ける。
Ki08.jpg

そして、前回同様の「八寸」。1つ1つ丁寧に盛り付けされていて、新鮮な素材をゆっくり味わいながら食することが出来る。
Ki03.jpg

で、今回一番美味しいと思ったのは、「二の膳」で選んだ「野菜のたき合わせ 蟹餡掛け」で、出汁の効いた蟹餡掛けと柔らかい大根、里芋、南瓜との調和が素晴らしい。

ki04.jpg

そして「九条葱とベーコンの釜炊きご飯」。
蓋を開けた時の九条葱の香りの良さ、そしてベーコンの旨みが諄くなく丁度良い分量で絡まって、美味しい。
Ki06.jpg

で、最後のデザート。
Ki07.jpg

この額縁に入った絵のようなオーシャンビューを見ながら、開店と同時に入って優に1時間半ほど、ゆったりと美味い料理を食しながら、至極の時を過ごさせてもらった。
ki05.jpg

毎度、ご主人のきちっとして丁寧な仕事と、薄味の出汁の微妙な旨みで勝負されているところに、またリピートしようと思ういいお店である。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント