SSブログ

To have a positive mind! [震災]

Nu02.jpg

今回の地震で被害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日の朝の状況から、夕方そして夜中にTVで報道番組を見ていると、原発の問題が時々刻々と信じ難いフィクションドラマの如く、悪化していきました。
これら状況はインターネットが発達していることもあって、日本が寝ている深夜であっても最新情報が海外に流され、本日朝に会社の海外の連中とTeleconferenceをやったとき、逆に我々よりも良く知っていて驚かされました。

彼らからも沢山の励ましのメールをもらい、代表的なメールとして、ドイツ人からのものは以下のような内容でした。

Dear ___,

We all hope you and your family, relatives and friends are doing well.
It was not only physical impact to your country, but also mental impact to all of us.
Hopefully you will overcome this situation quickly and recover very soon.
I's sad that news now concentrate on nuclear events and seem to forgot the situation of ten thousands of victims.
We pray for you.
Please let me know if there is anything we can do.
Best regards
____ and family,
best regards,

各国、そして個人それぞれの日本に対する思いもあって人それぞれの表現がありましたが、真摯にありがたく受け止めさせてもらいました。

Teleconferenceの最後にUSのカリフォルニアのエンジニアがいいことを言っていました。

「ポジティブなマインドを持て!」でした。
「とにかく、USも1979年のスリーマイル島原子力発電所事故を経験しており、レベルの差こそあれちゃんと立ち直っている。
あまりネガティブに考えるな。
もっとユーモアな気持ちを持て。
俺はJapanese Sakeが飲めなくなってしまうことを気にしている。」
って、そこかよって感じですが、彼ららしい暖かい生の励ましで元気付けられます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0