SSブログ

ボランティアサミット 2024への参加 [東京オリンピック]

今日は午前にもう一台の車の月例会。

そして午後から東京オリンピック繋がりでボランティアサミットへ参加のために広尾の聖心女子大学4号館へ。
Vo02.jpg

https://vokatsu.jp/event/1703229308915x716683484869689300

オリンピックにて初めてボランティアをしてからそれ以降出来ていないため、まずはこういう機会に参加して心改めようと。

最初のトークショーは「ジャーナリストのフローラン・ダバディさんとサッカー元日本代表の巻 誠一郎さんと学ぶ 日本を元気にするスポーツの力!」。
Vo01.jpg

巻さんのコメントでは、ボランティアに対する捉え方が日本はやってあげているというのに対して、海外は例えば子供にボールを蹴ると、言葉は入らずにボールだけでなく気持ちも返ってくるという比喩をされていたのが印象的だった。

またダバディさんはパリオリンピックの選手村の件に触れ、パリで最も治安の悪いサンドニに選手村を設置して、フランス政府がリスクへのチャレンジをしており、21世紀に生まれ変わるパリを見て欲しいとのことだった。

そして次が、女子バレーボール日本代表選手の大林素子さんの「スポーツをきっかけに広がった私のボランティア活動」というタイトルのトークショー。
Vo03.jpg

大林さんが子供の頃から何かをやってあげる、サービス精神旺盛な性格だったこともあり、ボランティア活動とはやることが使命、ブレない正義そして恩返しからされておられるとのこと。

スポーツキャスター・タレント、大使、VリーグのGMと多彩な役割を持った方の、テレビでは分からない、別のいい一面を見させて頂いた。

さらに司会者が、ボランティア活動の定義は3つあり、①自発性、②無償性、③社会性で、公園の空き地の雑草を除去するのはボランティアだが、家の庭の雑草を除去するのは社会性が伴わないのでボランティアではないと分かり易い説明をされて、改めてボランディアの意味を再認識させて頂いたのだった。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント