障がい者に対するマツダのスピリットに脱帽@オートサロン2024 [車]
まずは駐車場が混むのを避けるため、開演9:00の2時間前に到着し幕張新都心県営地下駐車場へ。
今回はマツダ ロードスターの福祉車両とヒョンデのアイコニックに興味を惹かれたのであった。
一つ目はマツダのSeDV(Self-empowerment Driving Vehicle)。
マツダとしてスピリットレーシングの車の展示もあったが、足の不自由な人にも人馬一体の走りを体感させる車SeDVを製造、販売するマツダのスピリットに脱帽だった。
このコントロールグリップでアクセルとブレーキを左手でコントロールする。
必ず左手を添えていなければならないので、その左横にあるハンドブレーキのレバーに左手の掌を添えられるように、そのレバーをわざわざ切断溶接してベストの位置にシフトさせたというドライバーの操作性、疲れ内容にとの配慮も素晴らしい。
そしてハンドルの左側のパドルは常にコントロールグリップに添えていて操作出来ないので、この DOWNというボタンがその役割をしており、右手だけでパドルのシフトアップ、ダウンが行えるようになっているとのこと。
さらに障がい者が車椅子から乗車し易いように腰を一度置く折りたたみの補助シートの設計コンセプトも素晴らしい。
障がい者だけでなく、老いて足が不自由になっても車を自らドライブして楽しむ年齢を上げることが出来る可能性も示唆しており、こういうマツダの素晴らしいスピリットはもっとアピールすべきだと思う。
そして2つ目はヒョンデのアイコニック 5N。
WRCでの活躍は目覚ましく、また再度日本市場に本気で挑戦する姿勢を感じる。
展示ではエンジンサウンドの3種類を演出するモードの体験、そして屋外でデモランを見学。
車内だけの音の演出かと思いきや、車外にも結構の大きさの音で演出しているのに驚く。
エンジンサウンドだけでなくパドルでシフトダウンさせると、ブリッピング音と少し前に押されるショックを物理的に演出しているとのことで、ガソリン車のスポーツカーに徹底的に近似させているところが凄い。
将来、EVのモーター音が気持ちいいの音と感じるようになるかもしれないが、スポーツカーの類では当分エンジンサウンドとその車の挙動をシミュレーションした演出が続くのかもしれない。
今回はマツダ ロードスターの福祉車両とヒョンデのアイコニックに興味を惹かれたのであった。
一つ目はマツダのSeDV(Self-empowerment Driving Vehicle)。
マツダとしてスピリットレーシングの車の展示もあったが、足の不自由な人にも人馬一体の走りを体感させる車SeDVを製造、販売するマツダのスピリットに脱帽だった。
このコントロールグリップでアクセルとブレーキを左手でコントロールする。
必ず左手を添えていなければならないので、その左横にあるハンドブレーキのレバーに左手の掌を添えられるように、そのレバーをわざわざ切断溶接してベストの位置にシフトさせたというドライバーの操作性、疲れ内容にとの配慮も素晴らしい。
そしてハンドルの左側のパドルは常にコントロールグリップに添えていて操作出来ないので、この DOWNというボタンがその役割をしており、右手だけでパドルのシフトアップ、ダウンが行えるようになっているとのこと。
さらに障がい者が車椅子から乗車し易いように腰を一度置く折りたたみの補助シートの設計コンセプトも素晴らしい。
障がい者だけでなく、老いて足が不自由になっても車を自らドライブして楽しむ年齢を上げることが出来る可能性も示唆しており、こういうマツダの素晴らしいスピリットはもっとアピールすべきだと思う。
そして2つ目はヒョンデのアイコニック 5N。
WRCでの活躍は目覚ましく、また再度日本市場に本気で挑戦する姿勢を感じる。
展示ではエンジンサウンドの3種類を演出するモードの体験、そして屋外でデモランを見学。
車内だけの音の演出かと思いきや、車外にも結構の大きさの音で演出しているのに驚く。
エンジンサウンドだけでなくパドルでシフトダウンさせると、ブリッピング音と少し前に押されるショックを物理的に演出しているとのことで、ガソリン車のスポーツカーに徹底的に近似させているところが凄い。
将来、EVのモーター音が気持ちいいの音と感じるようになるかもしれないが、スポーツカーの類では当分エンジンサウンドとその車の挙動をシミュレーションした演出が続くのかもしれない。
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