プラハの石畳 [チェコ]
今回、プラハの旧市街からプラハ城へかけての散策で最も興味深かったのが石畳。
車の通る石畳の石と石のギャップは1cm以上あり、中には2cmくらいのものもある。
それぞれの車はゴーと音を立てて走っており、まさに車のタイヤとサスペンションの耐久試験をしているようだ。
さらに面白いのは、石畳デザイナーというか、そのパターンがいろいろあること。
車の道路の扇状パターン。
プラハ城に向かう歩道にてWhite-Black squareパターン。
坂道で滑らないようにと細長い石のパターン。
格子パターン。
城内での角度の違うパターンの集合体。
そして、それらは地元の人々の暮らしに反映されていて、ベビーカーを見ると、4輪独立サスペンション。
さすがだ。
市内観光の馬の蹄を覗いてみると、蹄の下にさらに木で出来た厚いピールが付けられていており、恐らく蹄で石畳を削ることを避け、蹄の摩耗を最小限にする工夫がされている。
ここプラハの街を訪れるときには、底がフラットなシューズをお勧めする。
我々男性の革靴の先端のコバの部分でさえ、歩いていると石と石のギャップにホールドされてしまう。
細いヒールは、そのギャップにホールドされて折られること請け合いなのでご注意を。
車の通る石畳の石と石のギャップは1cm以上あり、中には2cmくらいのものもある。
それぞれの車はゴーと音を立てて走っており、まさに車のタイヤとサスペンションの耐久試験をしているようだ。
さらに面白いのは、石畳デザイナーというか、そのパターンがいろいろあること。
車の道路の扇状パターン。
プラハ城に向かう歩道にてWhite-Black squareパターン。
坂道で滑らないようにと細長い石のパターン。
格子パターン。
城内での角度の違うパターンの集合体。
そして、それらは地元の人々の暮らしに反映されていて、ベビーカーを見ると、4輪独立サスペンション。
さすがだ。
市内観光の馬の蹄を覗いてみると、蹄の下にさらに木で出来た厚いピールが付けられていており、恐らく蹄で石畳を削ることを避け、蹄の摩耗を最小限にする工夫がされている。
ここプラハの街を訪れるときには、底がフラットなシューズをお勧めする。
我々男性の革靴の先端のコバの部分でさえ、歩いていると石と石のギャップにホールドされてしまう。
細いヒールは、そのギャップにホールドされて折られること請け合いなのでご注意を。