日本一、日本二の標高の高い国道へ [ロードスターRF]
信州にて1泊の用事を済ませ、その前後に冬季閉鎖から解放された志賀草津道路とメルヘン街道を走りに。
信州ローカルの人に、この季節が最高で、日本一の標高の高い国道としての292号の志賀草津道路に行ったことがないと言ったら、車好きにしてはそれはマズいと。
即刻予定を変更し、2日目に上信越自動車道 信州中野ICから草津に抜けて行った。
まだまだ残雪残る道。
ゴールデンウィーク後半にてそこそこ道は混んでいるので、ゆっくりと景色を観ながら流していく。
草津白根山の噴火警戒レベルは【 レベル1 】(活火山であることに留意)とのことで、オープンにしていると否が応でも硫黄の匂いが鼻につき、こんなシェルターも現実的に設置されている。
海がメインで山は疎い自分としても、残雪の白と山の肌と青空のコントラストが素晴らしいと素直に感じられる。
そしていつもの国道299号 メルヘン街道を蓼科側から八千穂へ。
こちら麦草峠は志賀草津道路の渋峠に次ぎ2番目の標高の国道ということを知った。
麦草ヒュッテにてコーヒー休憩。
このメルヘン街道のカーブの曲率は大きくなくつづら折りのカーブが連続し、それに伴う丁度良いスピードで走るのでロードスターの気持ち良さを感じるには丁度良い。
こんなゴールデンウィークでも車も混んでなくて前車に詰まることも殆どなく、走りを体験するワインディングロードとしては、恐らく最高の場所ではないかと思う。
さてゴールデンウィーク最終は、海に復帰していくことになる。
信州ローカルの人に、この季節が最高で、日本一の標高の高い国道としての292号の志賀草津道路に行ったことがないと言ったら、車好きにしてはそれはマズいと。
即刻予定を変更し、2日目に上信越自動車道 信州中野ICから草津に抜けて行った。
まだまだ残雪残る道。
ゴールデンウィーク後半にてそこそこ道は混んでいるので、ゆっくりと景色を観ながら流していく。
草津白根山の噴火警戒レベルは【 レベル1 】(活火山であることに留意)とのことで、オープンにしていると否が応でも硫黄の匂いが鼻につき、こんなシェルターも現実的に設置されている。
海がメインで山は疎い自分としても、残雪の白と山の肌と青空のコントラストが素晴らしいと素直に感じられる。
そしていつもの国道299号 メルヘン街道を蓼科側から八千穂へ。
こちら麦草峠は志賀草津道路の渋峠に次ぎ2番目の標高の国道ということを知った。
麦草ヒュッテにてコーヒー休憩。
このメルヘン街道のカーブの曲率は大きくなくつづら折りのカーブが連続し、それに伴う丁度良いスピードで走るのでロードスターの気持ち良さを感じるには丁度良い。
こんなゴールデンウィークでも車も混んでなくて前車に詰まることも殆どなく、走りを体験するワインディングロードとしては、恐らく最高の場所ではないかと思う。
さてゴールデンウィーク最終は、海に復帰していくことになる。
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