SSブログ

韓国フグ料理「サモ(三湖)ポッチッ」 [韓国]

今回はフグをたらふく食べようとういことでシンチョン(新村)駅近くの三湖ポッチッへ。
Sam01.jpg

日本でも下関でも行かない限りなかなか食べないフグですが、この三湖ポッチッはどにかくこれでもかというくらいの料理方法でフグを堪能出来ました。

まず最初はトラフグの刺身。
Sam02.jpg
歯応えがあり、野菜のミナリと一緒に食べます。

この最初にフグの刺身と一緒に、フグ皮のコッテギがサイドディッシュに出ています。

次にフグの天ぷら。
Sam03.jpg
これは肉厚のフグの切り身をサクッと衣で揚げたもの。
淡白な刺身の後にボリューム感があります。

そして次は鍋のポッチリ。
Sam04.jpg
これはフグのだしが効いてスープも美味しいです。

それから、フグのしゃぶしゃぶ。
Sam05.jpg
写真の左にある切り身は刺身と違い、厚さも厚く大きさも大きくスライスしてあり、それをお湯につけて写真の右のような形になりタレに付けて食べました。

最後の締めは雑炊のポックンパッ。
Sam06.jpg
ポッチリのスープにごはん、韓国海苔やラー油を加えて、おばちゃんが作ってくれます。
これだけではちょっと味が淡泊過ぎるので、辛みのあるタレをちょっと絡ませながら食べろとの現地の営業のSuggestion。
確かにこちらのほうが旨みが強調され美味しい。

コラーゲンも豊富で美容にもとっても良く、さらに肝臓の解毒作用を助け、二日酔いやアルコール中毒の予防には卓越した効果を発揮するといったフグを、いつもと違った嗜好として食すのもいいですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ピーちゃん

初めまして、こんにちは。
突然のコメントでお邪魔します。
私は今月久しぶりにお店に行ったのですが、無くなっていました。
探していたら、こちらのブログにたどり着きました。
一か月前にはあったんですね・・・
残念だな。
by ピーちゃん (2011-11-26 16:58) 

Jet

こちらこそはじめまして。
情報ありがとうございます。
あの良心的な値段と美味さが仇となったんでしょうか?
次回ソウルに行ったとき、現地の営業に別のいい店を紹介してもらい、行ったらまたアップしますね。
by Jet (2011-12-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0