SSブログ

三浦わかめ その2 [グルメ]

時差ぼけ解消のための運動を兼ねて久々に休みを取り三浦にウインドへ。
Wak03.jpg

14時から1時間、剣崎の記録で南10~12m/s、前線の通過で急激に風が北東に触れ1時間ほど堪能。
というよりもオーバーで乗っていると体力の消耗が早く疲れてしまう。
もっと鍛えなければならないなと実感。

さて、午前中風が吹いていなかったので、金田漁港の食堂にわかめを買いに。
Wak02.jpg

おばちゃんが今日獲ったという生わかめを1kg(¥300)を袋に入れてくれる。
Wak01.jpg

これらわかめはおばちゃん曰く、養殖で種を付けて育てたもので、時期的にはそろそろ終わりとのこと。

これらがわかめの葉、茎、そしてめかぶ。
Wak04.jpg

葉はさっと沸騰したお湯に漬けるだけできれいな緑色に。
Wak05.jpg

めかぶも。
Wak06.jpg

茎は10分くらい沸騰させる。

今日の夕食では葉はポン酢とレモンで食す。
歯ごたえもよく美味い。
Wak07.jpg

めかぶはトロロで。
Wak08.jpg

好みで鰹節、ネギ、卵黄を加え醤油を垂らしてごはんにかけるだけで美味いらしい。

明日は、しゃぶしゃぶかな?


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

Jet

タッチおじさん。

Niceありがとうございます。
ブログ拝見しました。
凄い文章力の小説、そしてイラスト、添えてある写真もいいですね。
by Jet (2012-03-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント