SSブログ

モンツァ(イタリア北部ドライブ旅行その8) [イタリア]

ヴェローナから約100km、モンツァへ高速A4で移動。

モンツァに行きたかった理由は、まさに今日が決勝のF1イタリアGPが開催されているモンツァサーキットに行きたかったからだ。

モンツァの場所はミラノの北約10kmに位置する。

まずは王宮へ。
Mon01.jpg

我々だけで誰も観光客がいない。
ミラノの皇族と合わない人たちが築いた街でもあり、ミラノに対する敵対心か文化、建物の趣味も異なる。
ミラノの煌びやかさに比べて、シンプルで色使いがうまいという感想。
イメージとしては神戸、横浜といった感じ。
建物の色使いもクリーム色のフレームとホワイトの2色。
Mon04.jpg

部屋の中もそのような色使い。
Mon02.jpg

天井の色もごてごてしていない。
Mon03.jpg

ここから車で約10分で、目的のモンツァサーキットの入口へ。
Mon06.jpg

ここからはサーキットのかけらも見えずこんな森にあるのって感じ。

そして数100メートル走るとコースの内側に入るためのトンネルをくぐる。
Mon07.jpg

当日レースカーは走っておらず非常に静か。
パドックの上にあるCafeから入っていく。
Mon08.jpg

ここがパドックの観客席。
Mon09.jpg

反対側の屋外の観客席に比べ、空調も効きVIPが観戦するところか。
それにしても意外とコース幅は狭く、すぐ目の前。
ここを時速300km以上で駆け抜けていくのか?

その下の路面を見ると、パドックからスタートしたときのタイヤ痕が生々しい。
Mon10.jpg

さて、ポールポジションを獲得したマクラーレンのルイス・ハミルトン。
本日の決勝はいかに?
フェラーリの本拠地でF・アロンソの巻き返しはあるか?

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ゆうしょうママ

初めまして。
2013年の夏にミラノに行くのですが、月曜日には博物館などほとんどが閉まってしまいすることがないので、近郊へ出かけようと思い、モンツァ行きを思いつきました。2歳、5歳息子たちが映画「カーズ」にはまっているので、サーキットを見せてあげたらとても喜ぶと思いまして。
そういうわけでいろんな方々のブログを見て回っているのですが、みなさん、公園入口からサーキットまでがかなり遠いと書かれていて、幼児を連れて長い距離を歩くのはどうかとあきらめ気味のところ、jet lag さんの記事を見つけました。
車でサーキット入り口まで入れるのですか?それならばレンタカーで行くという手があります。
それから、観覧席に入られたのは、チケットを持っておられたからでしょうか?チケットなしてもcafeからサーキットは見えるのでしょうか?ちなみに、行く日は何もイベントが行われていない日です。
質問ばかりですみませんが、いつでもいいですのでお返事をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
by ゆうしょうママ (2013-03-04 21:45) 

Jet lag

ゆうしょうママさん。
こちらこそ初めまして。
まずは写真にあるゲートにて、サーキットに入るために確か一人5ユーロくらい払いました。
私の行った当日も、ゲートのオジサンに「今日は何もレースはやってないけどいいの?」と聞かれましたが、「サーキットを見るだけ。」と言って入らせてくれました。
そのゲートからトンネルをくぐる写真が出ている交差点までGoogleの地図上、約700m、そしてそこを右折して、写真の”Beta"と書いてあるトンネルをくぐりサーキットの内側に入ります。
その交差点からトンネルをくぐって次に左に曲がる交差点まで約200m。
パドックを背にその交差点で左に曲がり、パドックの裏手にまわります。
どこかパドックに入る入口はないかと捜したところ、パドックのセンター(レースをコントロールしている司令塔のようなところ)の左側のパドックの建物のところに、Cafeに向かう階段があり、それを上がって確か3階まで上がって、その廊下を数10m歩くとそのCafeの入り口がありそこから入れます。
当日、このCafeはやっていませんでしたが、従業員が少しいるくらいで軽く会釈しながら、堂々と?Cafeの中を突き抜けると、写真に掲載されているガラス張りのパドックに入ることが出来ました。
確かにゲートからパドックまでは1km以上あるので、歩いていけないことはありませんが、レンタカーで行くことをお勧めします。
パドックの真裏まで車で入ることが出来、当日はVolvoのレースカーが置いてありました。
こちらもパドックに入れるか不安に思いながらも何とか辿り着くことができましたので、ご参考になればと思います。
by Jet lag (2013-03-04 22:59) 

ゆうしょうママ

さっそくのお返事、しかもとても詳しく書いていただき、ありがとうございます。
「イベントがない日にサーキットに行った」という他の方のブログ記事をいくつか拝見したのですが、どれも肝心のサーキットについての記載がなく困っていたのでとても助かりました。
cafeはやっていなくても、堂々と突っ切るのですね?(笑)できるかしら。。。頑張ります。
また、実際行った後に報告させていただきますね。

今回は、本当にありがとうございました。
by ゆうしょうママ (2013-03-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0