SSブログ

老人漂流社会 [国内]

NHKスペシャルにて、老人漂流社会というテーマ。

これからの日本の社会、まじめに自分、貴殿が明後日遭遇する世界である。
Rou01.jpg

自分が何が楽しみか、自分の存在、家族の営みが判らなくなったとき、どうするか?

子供は一時的な場所を提供する。

その本人はどう思うか? 楽しみ、生き甲斐は何なのか?


これから自分の親を含め、高齢者の生き甲斐、特に楽しみを物理的な介護と共に考えていきたい。

何が高齢者の楽しみ?

何をしてあげると、その時の幸せ?

周りがどう助けてあげられるのか、本当に高齢者がどうして欲しいと思っているのか?

それをまず掴み、具体的にどうしてあげれるのか、それがまず第一歩であると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0