SSブログ

箸長 @横浜元町チャーミングセール [ショッピング]

恒例となってしまっている元町チャーミングセールへ。
Cho07.jpg

今回はお箸の専門店「箸長」へ。
チャーミングセール中は全品20%オフとのこと。
Cho01.jpg

いろんな地方の職人が作っているお箸がきれいにディスプレイされている。
Cho02.jpg

使い勝手と重視するか、漆などの仕上げを重視するかが最初の選ぶ分かれ道。

自分は使い勝手重視なので、このお店での人気箸ランキングで1位にランキングされていた、東京四つ木の職人、吉成金房の「使いごごち箸」を購入。
Cho03.jpg

ご主人に話を聞いたら、箸でも意外と奥が深いことが分かった。

まずは先端の形状。
先端が通常の箸より細く仕上げていて、さらにその断面が丸でなく、四角に削られている。
Cho04.jpg

そのような形状だから故、確かに小さいものも掴みやすい。
実際に、今日、うどんに入れた七味唐辛子の胡麻の粒を取ってみたら、いとも簡単に掴める。

そして、グリップ部。
らせん状に彫りこまれていて、丁度指がそのどこかでフィットするようになっており、その太さも調度いい。
Cho05.jpg

さらに、素材。
この素材は縞黒檀というカキノキ科の一種で、耐久、保存性が強く磨くほどに独特の光沢が出る木材。
そしてこの先端が細いデザインを達成させるために、材料自体が硬い木材のため、先細や先角に向いているとのこと。

自分の使う箸に2千円以上支払うにはちょっとと思ったが、実際に使ってみて、使いやすい、摘まみ易いことから、これは早くから使えば良かったと思うほどである。

ついでに、ランキング2位と4位の見た目重視の漆のお箸も二膳購入してしまった。
Cho06.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0