SSブログ

うなぎ 石橋 @静岡 [うなぎ]

鰻嫌いを鰻好きに変えさせるお店、「石橋」。
Ish01.jpg

自分もそんなに鰻が好きな方ではなかったが、この店がその好みが大きく変えてくれたお店だ、
静岡インターの取り付け道路から国道1号に向かって約5分のところ。

店に入ると、数十年前来たときから全く変わっておらず、古い民家が昭和の昔からそのままタイムスリップしたよう。
テレビもブラウン管のまま。
Ish02.jpg

基本は鰻きしかメニューがないので、店に入って人数を聞いたときから、焼きが始まる。

そして出てくるのは、ご飯の上に乗せられた鰻でなく、頭から尻尾までの鰻の姿焼き。
Ish05.jpg

尻尾が四角い皿からはみ出るのもお約束。
Ish04.jpg

炭で焼いた香ばしさ、蕩ける柔らかさ、そして濃い系のタレが微妙に絡まり、凄く美味しい。
ご飯は、別の木製の器に入って出され、その鰻と共にどんどん食が進む。

小田原の「友栄」があっさり系の美味さとすると、こちらはタレが効いた濃い系の美味さ。
http://bandwidth.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301271958-2

永六輔さんの色紙にこんなことが書いてあった。
Ish03.jpg

自分もまさにその通りで、静岡に寄った際、時間の許す限りここに寄って、「ああ、また静岡に来たな。」と感じるお店である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0