SSブログ

グローバルって何? [中国]

今週の上海は日本と同じように梅雨。
Sha05.jpg

雨が空気中の細かい粒子まで洗い流しているのか、PM2.5の値も100以下だった。

さて、こちらに移住している台湾人と飯を食べたときのPM2.5、そしてグローバルな考え方に関する話。

彼としては、上海は仕事の機会、文化、子供の教育において台湾に較べて、優れていると判断して移住してきた口だった。
しかしながら、このPM2.5の問題、解決するにはかなりの年月が掛かるだろうということで、子供の健康を考えると、ここを離れて他の国に行くことを考え始めている。
子供はインターナショナルスクールに通わせていて、大学からは海外の大学も視野に考えているとのこと。
そして、働いている奥様の仕事と自分の仕事もそれに合わせて変えていく。
自分だったら、中々こんなグルーバルなスケールで決められない。
親が日本にいて面倒をみなければならないとか、仕事がとか言い訳ばかりを考えてしまうが、彼らだって同じ。
学ぶ点が多い。

ぼくらの英語サミットVol.2 「グローバルって何?」にて、元Appleの松井博さんらがグルーバル的な考え方についていいことを言っていたので、ご参考まで。


海外の方々は発信力が異なるという点。
彼らは常に、「お前どう思う?何で(根拠)?」と常に聞いてくること等々。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0