マシーングレー or ソウルレッド? 2トーン or モノトーンルーフ?@マツダ ロードスター RF予約開始お披露目会 [ロードスターRF]
天王洲に近い寺田倉庫で実施された「マツダ ロードスター RF」予約開始お披露目会へ。
六本木ミッドタウンに次いで、商品本部 主査の中山様がいらっしゃったので、再度お話をさせて頂き、特にカラーリングの選択に関するご意見を頂いた。
1)ボディーカラーについて
このRFに限らずマツダの押しの色はマシーングレーだが、中山様の押しは実はソウルレッド。
理由は、リアビューのファストバックスタイルのCピラーの部分がこのレッドでさらに強調され、さらにAピラーから曲線のルーフからこのCピラーまでのラインが一体化し、ソフトトップとは一味違うクーペスタイルになるということだそうだ。
そして、ソフトトップと共通のドア内側のメタルパネルからドアミラー内側のラインに向かい、さらにボンネットの曲線に繋がる流れが、ソウルレッドの場合、一番映えるからという。
2)2トーンルーフのピアノブラックを選択するか否か?
基本的にはカタログに書いてあるようにルーフ部をブラックアウトすることによってルーフラインを際立たせることと共に、これによってオープンであることを擬似的に演出していることになるとのこと。
一方中山様の意見としてソウルレッドの場合は特に、上記のようにクーペのような一体感を一層引き出すために2トーンではなく1色で統一したほうがいいとのこと。
これはこれでどちらの考え方もいい。
3)シートカラーについて
今回のマシーングレーに対しては、赤褐色という意味の「オーバーン」が最も合う色として選択されているとのこと。
一方ソウルレッドでVSグレードを選んだ場合、赤とオーバーンの組み合わせにてあまりお勧めせず、Sグレードでブラックの内装に合わせるというのも1つの選択とのこと。
VSの内装色が1色しかないので、様々なボディーカラーとのマッチングが難しい。
マシーングレーかソウルレッドか、そして2トーンルーフにするか否か悩ましい選択である。
六本木ミッドタウンに次いで、商品本部 主査の中山様がいらっしゃったので、再度お話をさせて頂き、特にカラーリングの選択に関するご意見を頂いた。
1)ボディーカラーについて
このRFに限らずマツダの押しの色はマシーングレーだが、中山様の押しは実はソウルレッド。
理由は、リアビューのファストバックスタイルのCピラーの部分がこのレッドでさらに強調され、さらにAピラーから曲線のルーフからこのCピラーまでのラインが一体化し、ソフトトップとは一味違うクーペスタイルになるということだそうだ。
そして、ソフトトップと共通のドア内側のメタルパネルからドアミラー内側のラインに向かい、さらにボンネットの曲線に繋がる流れが、ソウルレッドの場合、一番映えるからという。
2)2トーンルーフのピアノブラックを選択するか否か?
基本的にはカタログに書いてあるようにルーフ部をブラックアウトすることによってルーフラインを際立たせることと共に、これによってオープンであることを擬似的に演出していることになるとのこと。
一方中山様の意見としてソウルレッドの場合は特に、上記のようにクーペのような一体感を一層引き出すために2トーンではなく1色で統一したほうがいいとのこと。
これはこれでどちらの考え方もいい。
3)シートカラーについて
今回のマシーングレーに対しては、赤褐色という意味の「オーバーン」が最も合う色として選択されているとのこと。
一方ソウルレッドでVSグレードを選んだ場合、赤とオーバーンの組み合わせにてあまりお勧めせず、Sグレードでブラックの内装に合わせるというのも1つの選択とのこと。
VSの内装色が1色しかないので、様々なボディーカラーとのマッチングが難しい。
マシーングレーかソウルレッドか、そして2トーンルーフにするか否か悩ましい選択である。
コメント 0