SSブログ

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)の雪の降り始めでの動作異常機能とエラー表示のタイムラグ [車]

今日の午前、雪の降り始めでの第3京浜の高速走行。
Mc02.jpg

マツダ アテンザのレーダー・クルーズ・コントロールをオンにして5分ほど走っていると前方の車が減速したので、普通であれば前の車との距離が狭くなったことを認識し減速するのだが、減速せずに設定した速度そのままで突っ込んでいく。

ミリ波レーダーが作動していなんだなと思い慌ててブレーキを踏んで減速。

その約30秒後ぐらいか、ディスプレイに「レーダー汚れ、レーダー前面を清掃してください」とレーダー機能エラーが表示される。
Mc04.jpg

レーダーの機能異常を起こし始めてからエラー表示が出るまでタイムラグがあることを初めて認識した。

で、三ツ沢を降りてからフロントグリルにあるエンブレムを見てみると雪に覆われていた。
Mc03.jpg

これを除去して帰りの高速でレーダー・クルーズ・コントロールを最初だけ試してみたら機能する。
まだ同じ事象が起こると思い、直ぐにオフ。

年に2〜3回の雪で、スタッドレスタイヤを履いて一般道しか走っていなかったが、高速でレーダー・クルーズ・コントロールを使ったのは初めてで、雪が降り始めでもレーダー・クルーズ・コントロールは使えると過信しないで、雪の日は使ってはいけないと認識した。

機能エラー表示のタイムラグは、レーダー自体の機能不能なる前に、他のセンサーで感知するか、レーダーの雪を物理的に除去するかまたは付かないようにすることで解消することは、現時点ではコストも含めて難しいのだろうか?

ネットで他のメーカーはどうなっているか調べたところ、トヨタのC-HRではその件に関して丁寧に記載されていた。
着雪によるセンサー異常
https://chr-life.com/2018/01/15/着雪によるセンサー異常/

ボルボはさらっと。
https://support.volvocars.com/jp/cars/Pages/owners-manual.aspx?mc=Y556&my=2016&sw=15w17&article=2fa1036d0d026a41c0a801e801a7ec1b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント