SSブログ

トキメキ from 「チコちゃんに叱られる!」 [嗜み]

ビッグサイトで開催されていたAutomotive Worldへ。
Aw01.jpg

将来の自動運転技術に向け、5Gがどのように使われていくかという点に注目。

5Gのネットワークを用いて、現在のセンサー、カメラでとらえられない領域の情報の伝達、さらには車に搭載されたカメラの高精細な動画映像をクラウド上のリモートセンターに送り、その画像を基にリモートドライブされるレベル5の自動運転が最終ターゲットともの凄く進化していく。

さて硬い話は置いておいて、昨日何となくNHKの「チコちゃんに叱られる!」を観ていて、ちょっとほっこりする話題を。
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/x/2019-01-19/21/14097/2257047/

大人になると時間があっという間に過ぎませんか?なぜでしょう?という話題。

その答えは、「トキメキ」があるか否か。

子供の頃は、何を見ても何を食べても、それに疑問を生じたり、小さなことでも感動していたことが、トキメキの1つでその積み重ねが多いのに比べ、大人はそのトキメキが少ないためにあっという間に過ぎるとのこと。

出演の岡村隆史さんも昨年1年間何がありましたと聞かれると、「さ〜・・・」と考え混んでいた。
日頃、日常生活にて仕事を含め同じルーチンを繰り返していると、確かにトキメキを感じる機会が少ないかもと確かに思う。

子供に比べ、仕事、家事、やらなければいけないことが多いから、そのような時間が取れないというのもあるかもしれない。

さて、大人のトキメキは何かと自問自答する。

異性は置いておいたとして、自分として身近なこととしては、

美味しい料理、食事。
初めての場所への旅行、特に海外。
感性の合う人との出会い。
新しいビジネスにチャレンジすること。

だろうか?

あと、趣味の世界では、
ウインドのフォイル→初心者からのスタートなので、毎回の少しづつの上達。
車→エモーショナルなデザインとかアジリティーのある走りとか。

でも親の介護の世界でも、相手がちょっとのことでも出来たりすると、その人にとってはそれが凄く大きいトキメキなのかと。

将来自分がそういう立場になった時に、どういうトキメキがあるのかなと思う。

どんな歳になっても、その歳にあったトキメキを自分で能動的に探していくことが大事かもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

らちえん

確かにそうですね。私もいつも箸が転んでも笑えるようでいたいと思います(笑)
by らちえん (2019-01-20 21:03) 

Jet lag

らちえんさん。
コメントありがとうございます。
賛同致します(笑)。
by Jet lag (2019-01-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント