SSブログ

福島会津の美味しい日本酒 [日本酒、居酒屋]

今日も津久井浜にて午前5.3㎡、午後5.9㎡の風にてフォイル。

今日は寒く、手にはグローブが必須。

ここのところ、微風にてギリギリ飛ぶコンディションが多かったので、風速10m/s前後にて、ブローをセイルを開いて逃がしながらの練習。

さて昨年から福島の日本酒を随分ご紹介頂いて飲んでいる中で、今回は会津の日本酒の気に入った2点を紹介。

一つ目は、鶴乃江酒造の「中将」生純米原酒。

実際に会津の酒蔵まで行ってみた。
Ai02.jpg

この酒蔵のお店にて女将が勧めたのが、「にごり酒」。
数量が極めて少ないので酒蔵でのみの販売とのこと。
Ai01.jpg
口当たりにて微炭酸の舌への刺激、そして青りんごのようなフルーティーさとほのかな渋み、そしてキレがいい。

比較に無濾過初しぼりも購入した。

2つ目に、白井酒造の「風が吹く」。
何とウインド野郎に相応しい銘柄か。
Ai03.jpg
Ai04.jpg

この銘柄は九代目蔵元の白井栄一さんが平成17年度に立ち上げたブランドで、地元で有機栽培された五百万石のみを使い、かつ生原酒がメインとなり、その味わいはフルーティーで柔らかな酸とほのかな米の味。

バランスも良く、刺身にも良く合った。

その他、ロ万、寫楽、國権など。
Ai05.jpg
Ai06.jpg
Ai07.jpg

震災から9年。
復興はまだ道途中で大変かと思うが、福島にはいい日本酒の酒蔵がまだまだ存在するので、呑んべいはそれら日本酒を飲むことで少しでも貢献出来れば。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント