SSブログ

味覚&嗅覚障害@コロナ後遺症 [健康]

先月の中盤、ワクチン4回接種、基本的予防対処していたにも拘らず、ついにコロナ感染してしまった。

感染現場はマスクレスの飲食、6名のメンバーで自分を含む2名が同時感染。

症状はこの時期のオミクロンの一般的な症状と変わらなかったが、1番厳しかったのが5日目から一気に味覚、嗅覚がゼロになったことだった。
ちなみに他の症状として喉の痛み/イガイガ感、鼻水、熱(38℃)は普通にあった。
Co11.jpg

鼻風邪で鼻が詰まって味覚が劣ることはあったが、全く味、匂いがしなくなるという経験は初めて。

試しに辛めの麻婆豆腐、カレーを食べたところ、舌はヒリヒリと痛さは感じるが、味はホントにゼロ。

食事をするときは以前のイメージだけを頼りにこれは食欲を誘う美味しいものだと脳に言い聞かせて、腹に溜めていく。

これが一生続くと思うとゾッとした。

その後5日目くらいにやっとコーヒーの渋みが分かってきてホッとするが、それでも20%くらいの回復。

その後段階を経て味覚、嗅覚が戻ってきて2週間後にほぼ以前のレベルまで回復した。

但し1点だけ良かったことは、トイレで大きな方をしても全く臭わず、クリーンな空気であったこと。

教訓と事実としては、
・医療用抗原検査キットで陽性は信じていいが、陰性はまだ陽性の可能性を含むと思った方がいい。
⇨3日目に抗原検査キットで陰性だったが、連れの一人が陽性だったことで4日目に病院に行ってPCR検査したらやはり陽性だった。
・マスクレスの飲食はやはりかなりの感染リスクを伴う。
・症状の軽減の可能性はあったかもしれないが、ワクチン接種しても移るものは移る。

今後変異株で再度感染する可能性は否定出来ないが、基本的な対策は継続しながらもビジネス、パーソナルでの人とのコミュニケーションの機会だけは継続していきたい。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 4

よいこ

大変でしたね
友達も味覚ゼロが2週間続いてぞっとしたそうです。
感覚が戻ってよろしかったですね
お大事に
by よいこ (2023-01-09 19:51) 

Jetlag

よいこさん。
お気遣いありがとうございます。
自分の周りでも後遺症の中身やその度合いも千差万別のようで、症状と回復度合いによって苦労されているようです。
by Jetlag (2023-01-09 21:23) 

U3

遅まきながら新年あけましておめでとうございます。

コロナ後遺症を軽視している人が多いのにはちょっと驚きです。
by U3 (2023-01-12 19:06) 

Jetlag

U3さん。
こちらこそ新年明けましておめでとうございます。
後遺症の事実だけはお伝えしようと思いました。
by Jetlag (2023-01-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント