SSブログ

仁松庵 @自由が丘 [そば]

USからの訪問者に、日本の味を味わってもらうため、自由が丘にある仁松庵にお邪魔しました。
前日に幾つか他の小料理屋を下見してきましたが、ここが一番活気があったので今回ここに決めました。
でも次の候補として良さそうだったのが、金沢能登の食材を厳選して出すという「杜若」(かきつばた)。
次回トライしてみます。

さて入り口の古びた木製の引き戸からまずはどんなお店か期待させてくれます。
そこを、入ると古い民家に来たような石畳と燈篭が。
Jap01.jpg

今回は会席コース「雅」を選びました。
その内容は以下の通りです。

■┓ 会席コース「雅」―みやび―
┗■……………………………………
【先 付】  トマト釜
        帆立、くらげ、胡瓜、人参、絹酢
【前 菜】  五点盛り
【お 椀】  鱚市松しんじょう
        つらら椎茸、冬瓜、口柚
【刺 身】  鮮魚三点盛り
        妻物色々 山葵
【焼 物】  いさきたで味噌焼
【しのぎ】  鱧、茗荷寿司
【揚げ物】  小なす射込み揚げ 
        夏野菜天
【酢の物】  笹身、長芋、磯辺巻
【煮 物】  芋、蛸、南京
        海老そぼろあん
【食 事】  鮎雑炊
        たで、お新香
【デザート】 本日の甘味

まずは【先 付】  トマト釜から。
Jap02.jpg

Jelly fishがそのメインの素材だよと説明しながら食していきます。
この器代わりのトマトもしっかり新鮮で美味しい。

女将と店員の対応が非常に丁寧で、それぞれの料理についても詳しく説明してくれ、料理も美味しく、且つVolumeも十分過ぎるほどでコストパフォーマンス含め非常に満足することが出来ました。

日本酒もメニューに無いものも、その時の食材に合わせて旬のものを推奨して出してくれ、且つ最も良かったのは、切子のお猪口を、毎回それぞれの日本酒に対して出してくれる拘りでした。
Jap03.jpg

自由が丘にあって敷居がそんなに高くなく、リーズナブルに楽しませてくれる仁松庵、またリピートするつもりです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0