SSブログ

東北巡り [震災]

この遅い夏休み、とにかく東北の被災地を目に焼き付け、微々たる支援で出来ることをやろうということで、3日間かけて、車で宮城県、岩手県、山形県、福島県を跨いで行ってきました。

日本酒にお世話になっている身として微々たる支援として、被災地の日本酒を廻りの人にも勧め、自分も飲むことくらいでしょうか。
ということで今回の旅のテーマは4つ。
それぞれ代表的な写真をまずは載せてみます。
1)被災地訪問
七ヶ浜、塩竈、石巻
Toh01.jpg

2)日本酒の酒蔵訪問
日高見:平孝酒造 宮城県 石巻市
萩の鶴:萩野酒造 宮城県 栗原市
雅山流:新藤酒造 山形県 米沢市
Toh02.jpg

3)ワインディングロード攻め
蔵王エコーライン
磐梯山ゴールドライン
Toh03.jpg

4)ちょっと観光
中尊寺金色堂
松島
Toh04.jpg

でも一番良かったことは、酒蔵のご主人達、被災地の方と少しの時間でも会話出来たことですかね。
「忙しいところご迷惑ではなかったですか?」と聞いたところ、皆さん「話を聞いてくれてありがとう。何よりも話すこと、話を聞いてくれる人がいることがひとつの支えになりますよ。」とのことでした。

詳細は後日ということで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0