SSブログ

セカンド・オピニオン [嗜み]

今までとはかなり主旨の異なる医療の話。

セカンド・オピニオン。
Sec01.gif

初めて身内がシビアな病気になったとき、どうするか?
まずは今かかっている医師の話をよく聞いた。
患者の状況を把握した上で、リスクマネージメントも考慮した話をされる。

そして、何が本当で、何を信じていいのか、素人には判らない。

で、今回やってみたのが、セコンドオピニオン。

現在の医師にこちらの意図を伝えたところ、気持ち良く承諾してくれた。
恐らくその医師としては、いやな気持ちになるだろうと、申し訳ないと思いながら最初は躊躇したが、実際には結構オープンなところに驚いた。

本当のところは判らないが・・・

まずは、どこに行くか?
インターネットで調べまくる。

基本的には、名医、その病気の手術実績回数等で調べ、通い易い場所、今まで通院した実績のあるところから選んで、そこにアプローチしてみた。

そこで調べた権威の教授の名前を指定してお願いしたところ、その病院はしっかりその方を紹介してくれた。

その内容は割愛するが、経験のある医者の客観的意見を聞くというのは、聞かないで1つの意見のみの場合よりも非常に参考になる。

それぞれの立場で話されているというのは理解した上で、これら情報から最終的に決めるのは、身内、そして本人になる。

やれることはやって納得した上で、決断したい。

ちょっと肩の力を抜こう。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント