SSブログ

石丸さんの舞台「四つの理由」@あうるすぽっと [舞台]

石丸謙二郎さんの前回伺った舞台は、4年前の新橋演舞場。
https://bandwidth.blog.so-net.ne.jp/2014-07-27

そして、今回はよしもとクリエイティブ・エージェンシーの舞台なので、どんな喜劇なのか、それともシリアスな舞台なのか、期待を胸に「あうるすぽっと」(豊島区立舞台芸術交流センター)へ。
Re02.jpg

人気劇作家の後藤ひろひと、吉本新喜劇の天才座長・内場勝則との共演とのことで、17年前に石丸さんを含む同じ4人にて展開された今回の「四つの理由」。
Re01.jpg

今回の舞台の内容を、よしもとニュースセンターからと、17年前のストーリーと比べると、本当に同じ内容だというのがよく分かる。
http://news.yoshimoto.co.jp/2018/11/entry88182.php
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3148/typea.htm

先週土曜は千秋楽とあって、満員御礼。
Re03.jpg

全体の感想としては、4つの血液型を題材に、上手くそれぞれの4つの場面が、 A型からスタートしてAB型に行って、しっかり最後はA型に戻ってループされているというストーリー作りが後藤さんの凄いところだった。

当然吉本ならではの王道の笑いをしっかり取る内場さんの凄さ。

関西人は相手の人を「自分」と言い、自分も「自分」という自虐のギャグには笑わされた。

ちなみに昨日神戸に出張に行った際、コテコテの関西人に聞いたところ、このそれぞれの自分の語尾のイントネーションが少し違うんですよと実際にレクチャーしてもらったが、関東人にはほぼ違いが判別つけ難かった。

さて舞台が終わってから石丸さんの楽屋にお招き頂き、ご迷惑にならない範囲でショート対談。

石丸さんがおっしゃるには、尊敬する後藤さんの台本には、「チッ」、「パッ」、「キッ」のような擬音語が書かれており、各役者はその意味を読み取って、しっかりと再現されているとのことで驚かされた。
てっきり役者にアドリブで任されていたのかと思っていた。

そして、自分として一番インパクトがあったのは、いつも笑顔でパワフルなイメージの石丸さんが、社長の部下として、泣いていたシーンが、凄くリアルだった点。

石丸さんに伝えると、「そこかよ〜」とあっさり交わされてしまったが、さすがプロの役者さん、参りました。

またO型の優柔不断な医者のシーンで、石丸さん曰く、患者はどれだけ医者に心配されて、そうですよね、そうですよねと言って納得するところがあるが、この医者をどうやら津久井浜整形外科の大畠先生に例えて、「ふーん、大丈夫でしょ。」「大丈夫大丈夫」っ言うんだよねというところが妙に笑えた。
但し大畠先生は優柔不断ではなくて、きっちり病状を判断して頂ける頼り甲斐のあるダンディーなウインドライフを満喫されている素晴らしいドクターだという背景のもと、わざとおっしゃっているところが素晴らしい。

ここのところ、「オペラ座の怪人」に続き久しぶりの日本の舞台鑑賞となったが、海外とはまた違い、さらによしもとという喜劇の演出と笑いと役者の演技の素晴らしさに、たまには舞台もいいなと思った次第である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント