SSブログ

再訪「友栄」と箱根走り [うなぎ]

連休最終日。

最終日は家でゆっくりという心理からか午後3時を過ぎても高速はガラガラだったので、思い立って鰻と走りを目的に箱根へ。

小田原の「友栄」に再訪。
Ha03.jpg
前回が2012年だったので、7年ぶりの訪問で、お店も隣の敷地にて新たなお店になっていたとは知らなかった。
https://bandwidth.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25

ラストオーダーがPM5時だったので、電話で人数分の鰻を事前に予約して、行ってみるとお客さんは少しだけで一安心。

久々に食した感想は、只々、トロけるような柔らかさと脂の乗った鰻の美味さに、素直に感動。
Ha04.jpg

今回はご主人の息子さんが、店を切り盛りされていて、しばし会話させて頂いた。
息子さんも曰く、この美味しさはご主人が自分で独学で生み出した飼育法にてこのような味を醸し出していることを伺い、前々回、ご主人から伺った「青うなぎ」のことなんだなと思い出す。
https://bandwidth.blog.so-net.ne.jp/2012-05-17

そして、額に飾られていた文言が気になり聞いたところ、これもご主人が考えられた文言とのこと。
鰻を食べることでお客さんの難儀が無くなるということを目指して商売をしていくという意味とのことで、なるほどと。
Ha06.jpg

息子さん、最近違う分野のお仕事からこちらに戻られたそうで、その中で鰻に合う日本酒を彼が決めているそうで、「亀の翁」以外の3つは全て自分の好みの日本酒にてマッチングした。
Ha08.jpg

この商売に対しての一生懸命さが伝わり、彼の気さくな対応と愛嬌が凄く良かった。
美味しいピーナッツ豆腐もありがたくサービスで頂いた。
Ha07.jpg

さて時間はPM5時半過ぎ、これからターンパイク経由にて箱根に向かう。
いつも朝に来るので、夕日をバックにここは初めて。
Ha02.jpg

この最終日のこの時間に登る車は無かったが、終点の大観山の芦ノ湖側の駐車場に行くと、2台のロードスターが。
Ha01A.jpg

で、ご挨拶をと近づくと、何とお二人のお若い女性オーナー。
埼玉から初めてこのターンパイクに来られたと。
ndの方のホイール、スポイラー、少し下げられた車高のサス、そしてnbの方の見た目ブラックと思いきやダークブラウンカラーのシックなカラーのチョイスが素晴らしい。
ロードスター女性オーナーが連んでツーリングされる姿は凄くカッコ良く、羨ましい限りだ。

標高1,000mでの寒い中、3ショットをさせて頂いた後しばしお別れし、芦ノ湖スカイラインのワインディングロードの心地よいカーブを堪能し、御殿場から東名経由で帰り、このゴールデンウイーク最終日を締めたのだった。

ちなみに、9時着で高速道路の混雑状況をチェックしてみると、オールクリアの驚くほどの空き方だった。
Ha09.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント