SSブログ

ラインでのオンライン飲み会を試してみる。 [Disaster]

4月の中旬に大学の同好会のアクセス先としてLINEにグループを作成し、共通の話題や近況を報告し合って徐々にメンバーを増やしていった。
https://bandwidth.blog.ss-blog.jp/2020-04-12

そこで、まずは試しに巷で流行りのオンライン飲み会を実施してみることにした。

事前のアクションとしては、
1)グループのトークルームにビデオ通話でのアクセスの仕方を教えた。
https://appllio.com/line-online-drinking-party

2)色々な理由があって参加することにハードルがある方々がいるので、「そんなの面倒という方々もいらっしゃると思いますので、さらっと流して頂いても全然大丈夫です。」とコメントを入れておいた。

3)時間制限をまずは1時間と短く設定してみた。

4)先輩方には事前に個人のラインのメッセージに参加可能日程時間を聞いて、ベストな日程を設定した。

で、当日に望んだところ、結果としては上々で、実施して良かったというのが感想である。
Ob5.jpg

話題は大学時代の過去のやらかし、現在の仕事、近況、今後の人生から、最近のコロナの話題まで多岐に及び、当初1時間で区切って時間を見ながらやっていたが、そこで切れない流れから、1時間半のところで一回時間の経過を知らせ、それからあと30分延びて結果2時間でお開きとなった。

やって良かったと思った点は、前回の2年半前のOB会から会っていない人たちと、日頃の会社の人達とは別の視点、共通の話題で話せたこと、この緊急事態宣言の中、直接会わずに安心にさらに遠方の人達とも会話出来たことだろうか?

進め方で気づいた点としては、
1)PCのスピーカーでやっていると徐々に大声になっていく自分がいたので、やはりイヤホンとそのマイクを使ったほうがいいかなと(臨場感に欠けるが)。

2)人それぞれ場所をリビングとか書斎でやっているのだが、照明の当て方と色で随分と顔の印象が変わるのでちょっと気を使った方がいいかなと(色々な効果を使えるようだが)。

3)お酒の量が通常の飲み会と同じペースで飲んでいることに、ここも時間制限ならぬ、酒量制限を事前に設けておいた方がいいかなと。

でも何よりも参加者から「オンライン飲み会に参加した皆さんお疲れ様でした。Jetlagくん幹事ありがとう, おかげで楽しいひと時を過ごすことができました 。[指でOK]」とのお言葉も頂き、また次回の飲み会を企画しようという励みにさせて頂いた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント