SSブログ

はけとブラシの専門店「かなや刷子」@かっぱ橋商店街 [ショッピング]

パエリヤの鍋を買いに、かっぱ橋商店街へ。

目的を終え、またもや刺さってしまったのが、「かなや刷子」。
Ka01.jpg

前回は日本製のタワシを購入して、タイヤのブラッシングに相当使っても毛並がしっかりと揃っていて、耐久性が高いことが証明されている。
https://bandwidth.blog.ss-blog.jp/2018-10-06

で、今回刺さって購入してしまったのが、まずお墓の「文字ブラシ」。
Ka03.jpg

墓石を綺麗にする際、どうしてもその刻まれた凹文字のコーナーのところが黒ずんだ苔、水垢が堆積していて、そこの部分が取れにくい状態になっていて、毎回お墓を綺麗に掃除したつもりが1点だけ残した感じがあり、いつも後ろ髪を引かれる思いで帰っていた。

そこでこの文字ブラシ。

ポリプロピレンの繊維のしなやかな硬さと、先端の長さをきちっと同じに揃えてあることによって、コーナーに堆積していたものが凄く取れやすい。

ちなみに、車のアルミホイールの狭いコーナー部の洗浄にも重宝している。
Ka05.jpg

もう一つは、「竹ほうき」。
Ka02.jpg

グリップとなる竹の直径は30mmもあって太く握りやすく、しっかりとグリップ出来て履きやすい。

昔、学校の掃除の時間に使っていた竹ほうきの竹の直径は、子供の手の大きさを考慮してかもっと細いイメージがあったが、職人さんも拘りをもってこの太さの竹を選択されている心意気が感じられる。

はけとブラシというシンプルなものに、目的に合わせて使い易さを最大限に考えてデザインされているところに刺さってしまう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント