SSブログ

ウインドフォイル初心者の軌跡(道具編その12: AFSのフォイルデザインウェビナー) [ウインドフォイル]

明けましておめでとうございます。

正月2日目にして初ウインド、西風8m/s前後でセイルサイズ71、クロスオフ、どフラットの津久井浜へ。
最初はグローブしていたが寒くなく、ノーグローブで大丈夫な暖かさ。
Ne01.jpg

さて先月23日、自分の使っているフォイルメーカー、AFSのインスタにて、フォイルデザインに関するウェビナーがあると知り、ヨーロッパ時間午後5時から、イコール日本時間24日午前1時から開始。
Af01.jpg

どうやって登録してウェビナーに入ったらいいか、主催者のアントニンにメールで尋ねたところ、下記のようにこのURLで入って下さいとのこと。
Af07.jpg

但し、当日のウェビナーはフランス語のみだったが、雰囲気だけは分かるだろうと無謀にも参加してみた。

参加人数は、世界に発信しているのでもう少し多いかと思ったが、途中の段階で23名くらいと意外と少ない。

この方がプロダクトエンジニア兼マーケティングのアントニン。
Af02.jpg

そして、R&Dエンジニアのマークが飛行機の翼のアスペクト比から説明し、
Af03.jpg

フォイルの進行方向に対して角度を付けていったときの上昇力と抵抗の関係をシミュレーションで見せたりしていた。
Af04.jpg

その中で、1つ分かり易かったのが、このフォイルのリフトさせる力と荷重のバランスの関係。
Af06.jpg

で、その力を分解した図にて、流体力学の素人として気付かされたのは、フロントウイングは上にリフトする力を発生するのは理解できるが、リアウイングが下に押し下げる力にてバランスしているということだった。

あと、このイラストのウインドフォイラー、フランス人的なセンスでカッコいい。
Af05.jpg

プレゼン資料はあれど、流石にフランス語での理解は難しく、2、3日後に英語の字幕付きで再放映されるということをメールにてアントニンが語っていたので、それを待って内容を理解してみたい。

フォイルの理論の部分の情報が薄い中、設計者がウェビナーを通して説明する機会を作るというのは、いい試みだと思う。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 23:21) 

Jetlag

Yamさん。
度々当ブログをご覧頂きありがとうございます。
貴殿のブログにて様々な景勝地での興味のあるコメントと、その雰囲気が良く伝わる写真を、毎度楽しみに拝見させて頂いております。
by Jetlag (2021-01-03 00:02) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:08) 

Jetlag

ネオ・アッキーさん。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
貴殿のブログでのヨーロッパの旅、興味深く拝見させて頂きました。
by Jetlag (2021-01-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント