SSブログ

東日本大震災10年 [震災]

思い出すあの日。

その時、韓国出張の帰りの金浦空港のロビーで、羽田空港に着陸出来ないというアナウンスが流れて、何があったんだということになっていた。

そして、テレビの画面で流れていたこの津波の映像。
5B61A538-B28E-4667-A82A-2E7F13924732_4_5005_c.jpeg

日本であることは分かったが、韓国語の字幕スーパーが流れていてどこで起こったかが分からず、これは東京湾沖で起こったとすると大変なことだということになった。

このブログにも当時の羽田空港に到着した時の様子を残している。
https://bandwidth.blog.ss-blog.jp/2011-03-12

東北の方々の受けた体と心のダメージは計り知れず、帰ってきてからこちらの方々の恐怖体験と同調出来ないもどかしさというか、疎外感があった。

そして震災から10年。

先日福島県南相馬市小高区に移住された作家の柳美里さんにお話をお聞きしたという番組で、
「人間は、傷む体を持ち、痛む心を持っています。だから、人間は他者の痛みを悼いたむことができるんです。」という言葉は凄く心に響いた。
https://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/197/index.html

地理的に遠い福島ではあるが、仕事やウインドで訪れた際には、そちらに宿泊して福島の美味しい日本酒を飲みながら会話させて頂くことと、その出来事を忘れないことが、自分が出来る小さな貢献だと思って継続したい。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント