SSブログ

ジョギングの効果 [ジョギング]

中学の1.5km走や、高校のマラソンが大の苦手だった自分も何だかんだ2016年からジョギングを初めて7年。

最初の目的は健康維持のためという漠然としたものだったが、最近は①老体でウインドが出来る体力の確保(あと踏ん張れる気持ちも)、そして②副産物として人間ドックの検査結果の改善となってきた。
Jo01.jpg

具体的にはここ3年の結果を見ると、①コレステロール値、②肝機能、③膵機能の値がありがたくステップを踏んで下がってきた。

そして最近、走り方の説明をしている【タカヤマラソン】チャンネルにて、「接地時間を短くする方法」は理に叶っているなと思った情報だった。


さすがに楽にキロ5分台という訳にいかないが、これをやることで確実にキロ10秒は改善した。

が、さらにペースを上げると心拍数の設定している上限170を超えていって自分の体が悲鳴を上げ始めてしまうので、最後の1kmで少しペースを上げる時に意識し、老体に相談しながら楽な走り方を探そうと思う。

さらに走るモチベーションをどうやって保つかであるが、最近加わった新しい要素は、中1日で走らない日があると、走りたいなというか気持ちが落ち着かないなと思うこと。

但し走った後、この冬でも汗をかいて、シャワー浴びて、ビールが美味いという大きな要素は全く変わらない。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント