マツダ・ドライビング・アカデミー [ロードスターRF]
この11月、富士スピードウェイにてマツダ・ドライビング・アカデミーへ。
初心者としてこのパイロンスラロームと路面に水が撒かれた定常円旋回で、後輪浮くほどの体験が出来たことが最も収穫があった。
最初は慣らしで2回試し、次にDSC/TCSをOFFにして同じスピードで円旋回に入ったところで車のお尻が振れるので逆ハンドルを切る感覚を体験する。
そして2度のタイムアタック。
寺田陽次郎さんがスタート地点にて半分冗談、半分本気で「フルスロットルで」とのアドバイス。
定旋回のところはアクセルの踏む量をコントロールしながら逆ハンドルを切るタイミングを瞬時に判断しなければならないところが結構難しい、けど楽しい。
ドライビング後に渡されているドランシーバーで「OK」とのコメント。
ドライブレコーダーの動画にて。
ロードスターの限界、楽しさの一部を体感出来たところは、今後の公道での走りに影響を与えてくれた素晴らしい企画のアカデミーだったと締めたい。
初心者としてこのパイロンスラロームと路面に水が撒かれた定常円旋回で、後輪浮くほどの体験が出来たことが最も収穫があった。
最初は慣らしで2回試し、次にDSC/TCSをOFFにして同じスピードで円旋回に入ったところで車のお尻が振れるので逆ハンドルを切る感覚を体験する。
そして2度のタイムアタック。
寺田陽次郎さんがスタート地点にて半分冗談、半分本気で「フルスロットルで」とのアドバイス。
定旋回のところはアクセルの踏む量をコントロールしながら逆ハンドルを切るタイミングを瞬時に判断しなければならないところが結構難しい、けど楽しい。
ドライビング後に渡されているドランシーバーで「OK」とのコメント。
ドライブレコーダーの動画にて。
ロードスターの限界、楽しさの一部を体感出来たところは、今後の公道での走りに影響を与えてくれた素晴らしい企画のアカデミーだったと締めたい。
昔と違って、今は走れるところが少ないので貴重な体験ですね。
by JM7XZC (2023-12-02 18:29)
JM7XZCさん。
コメントありがとうございます。
公道では出来ないので、こういう機会を与えて頂いていることに感謝です。
by Jetlag (2023-12-02 19:39)