SSブログ

最近の上海事情 [中国]

出張にて上海へ。

ここのところ日本では少し話題になっていないが、今週もPM2.5の大気汚染が酷かった。

中国163の都市で大気汚染を確認、今後さらに悪化する見通し―中国http://www.recordchina.co.jp/a130342.html

実際にはこんな感じで遠方が霞んでいる。
ここは蘇州。
Sha03.jpg

USから来て滞在していたアジアパシフィックのVPクラスも大気汚染の件もあり昨年早々と上海を去り、シンガポールに移動してしまった。

ビジネス的には以前の勢いを無くし、厳しい状況下で数字を上げねばならぬ台所事情の中、住宅だけは高沸しているらしく、住宅が余っていて安くなっているのではというのとは違っていた。
上海の連中はもう家は買えなくなっていると嘆いていた。

上海の住宅価格、3日で500万円上昇=市民は「恐ろしい」―中国
http://www.recordchina.co.jp/a130004.html
ロイターによると、1月の中国全国の新築住宅価格は前年比で2.5%上昇した。上海市は前年比で17.5%上昇したほか、北京では同10.3%、広東省深セン市では同51.9%上昇している。

そして上海ではいつもお世話になっている古北地区。
昨日は風が吹いていて珍しくクリアな空。
Sha02.jpg

数年前まではかなりの日本人が滞在していて活気があったが、街を歩いていても少し活気が衰え、周りの店、ビルも古ぼけた印象だ。

でも、車に対するエネルギーだけは勢いが衰えていない。
泊まった古北のMillenniumホテルの駐車場に凄い色のAudi S5を発見。
Sha01.jpg

まさに玉虫色のさらにマット仕上げ。
Sha04.jpg

塗装回数を相当重ねているのか、見る角度によって色が青にも紫にも見える。
こんな大胆な塗装をAudiにする方は中々日本ではおられないだろうが、流石中国、これをCoolだと信じ実際にやっているところが凄い。
これでも似合うドライバーってかなり限定されると思うのは私だけだろうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0