SSブログ

三和シャッター リモコン 故障 その3 [Electronics]

ベルギー戦前半、日本良く守備で持ち堪えている。

さて3月の応急処置として銅箔を貼ってから約4ヶ月。
https://bandwidth.blog.so-net.ne.jp/2018-03-24

突然ボタンを押しても直ぐに反応せずに、グッと押し続けることでやっと動作するモードになってしまった。

ハウジングを開けてみると、
Ri01.jpg
銅箔がずれている。

銅箔の裏面の粘着材が弱いことで、導電性シリコーンゴム上の銅箔がずれてしまって動作が鈍くなったようだ。

狭いシリコーン表面への粘着材での接着なので、当然といえば当然。

で、さらに応急処置の範囲ではあるが、2つの新たな試みを。

1つ目は現行の銅箔の面積を少しながら増大させたもの。
Ri02.jpg

2つ目は、銅箔の代わりに家庭でもあるアルミ箔を使ったもの。
Ri03.jpg

アルミ箔に再生紙両面テープ(粘着力:普通)を貼り付けて、それをカット。
Ri04.jpg

それぞれ組み込んでボタンを押すと、両方共、非常に早く良好に反応。

さて、これら2つで今後どれくらいもつか、飽くまでも応急処置なので、半年でも持てばいいかという感じだが、次の手段は・・・

最終的にはこの導電性ゴムを取り替えることか・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

Jet lag

はじドラさん。
拙い記事ですが、毎度チェック頂きありがとうございます。
by Jet lag (2018-08-20 16:32) 

とみー

今使っているシャッターリモコンが効かなくなってしまって対処法がないかと探していてこちらにたどりつきました。画像付きで説明されていたのでとてもわかりやすく、無事にリモコンも復活しました。(全く同じ機種だったので更に助かりました。)
本当にありがとうございます。(^^)
文章での説明のものしか見つからなくて困り果てていたところにこちらを見つけられてとても助かりました。
by とみー (2023-07-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント