SSブログ

大らかに捉えよう、唯一の課題、雨漏り for ロードスターRF [ロードスターRF]

走って、眺めて、いい、この車。
Rf02.jpg

1つだけある課題、それは雨漏り。

大雨の時にシートの下のフロア全体が水浸しになること。

対処方法があって自分で出来ればそれは課題ではないと、大らかに捉えたい。

それは先日の大雨の後、何か生臭い匂いと、フロントガラスの内側がやけに結露するように曇るなと思って、フロアマットを剥がして、その下のカーペットを見ると、水がテカっている程ビショビショ状態。

さらにその下の防音材まで水を吸っていて、押すとグチョグチョ状態。

この車体番号を見るための窓にて確認出来た。
 Rf03.png

原因は雨水の屋外に置いていて、堆積する落ち葉や埃がドレーンフィルター部に詰まり、時間と共に流れが悪くなりオーバーフローしてこの現象になるとのこと。

対処方法としては、ディーラーにてその部分を清掃するためにかなりの部品を外しエアブローで詰まったゴミを取り除く。
そして今回は湿ってしまった防音材まで露出させて乾かし、その後シャワーテストで確認し、やっと納車ということになった。

同じような現象が、同じディーラーで同時期にポツポツ発生、ネットでも少しずつ上がってきている。

現時点でこのRFの場合、ユーザーでは無理でディーラーが定期的に清掃実施するしかないというディーラー側の判断。

本質的に設計変更、改善されるのがベストだが、この車の販売台数、利益を考えると、次期モデルに反映されることに留めたいところ。

でネットで探していると、この方のワイヤーハンガーと使い古しの歯ブラシでの簡易清掃方法のアイデアが素晴らしい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1697294/car/2578185/5940447/note.aspx

個人的な意見としては、このような方法で定期的に対処出来るのであれば、ディーラーを煩わせずに自分で実施し、この車とうまく付き合っていきたいと思う。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント