SSブログ

首都直下地震対策 [Disaster]

この2週の祝い会で、アドバイスをありがたく頂いた中で、これはやった方がいいなと思ったのが地震対策。

10月7日の震度5、そして昨日朝も震度3の地震で、丁度車を出して停めていた時に、車が波打って揺れてきたので焦って外に出た。

その東北出身の先輩曰く、必要なのは「水、食料」とここまでは実施しているが、あと「電気とトイレ」が重要との指摘。

そこで思い立ったが吉日と、まずは発電機を購入。

燃料としてガソリンを使用するタイプはガソリンの劣化がありメンテも大変とのことで、カセットボンベを使用するタイプとした。

そして車好きとしては、4ストロークのヤマハのエンジン搭載ということで、このタイプにした。
El01.jpg

https://www.yamaha-motor.co.jp/generator/lineup/inverter/ef900isgb/

バイクのオイルを入れるようになっており、まさにエンジン。
El02.jpg

ただ乾燥重量22kgで、持ったところ結構重いというのが第一印象。

そして、トイレ対策の非常用トイレ。
El03.jpg

さて、この対策を使わずに済むことを願うばかりだが、備えあれば憂いなしということで納得。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント