US車編 [US]
今回レンタカーのロスでの相棒はVolvoのXC90。
そしてサンフランシスコでは日産のRogue。
さて車事情に関しては、6月の中国出張でEVに大幅に変わっていた車事情に対して、昔からの車社会のUSは、まだ22年で全販売台数のEVの占める割合は6.7%だったこともあり以前とあまり大きな変化は無かったという印象。
それでもEVの雄、テスラはかなりの頻度で見かけ、2023年4〜6月の米国での市場EVシェアの6割を占めることに合致し、こんな感じで3車線を走る全ての車がテスラってこともあった。
9年前に行ったバロアルトの旧テスラ本社。やはりシリコンバレーの車ってイメージが強い。
https://bandwidth.blog.ss-blog.jp/2014-10-18-1
で結構見かけたのがEV販売台数2位の韓国勢。
このKIAのEV6を多く見かけ、かなりデザイン的にカッコいい。
一方日本勢の雄、トヨタで印象に残ったのがペブルビーチゴルフリンクスの正面入り口の真前に飾られていたLC500。
玄関の人に聞くと、ゴルフツアーの選手、そして宿泊者には確か4時間は無料で貸し出すというサービスをしているとのこと。
調べてみるとレクサスは2023年で、ペブルビーチ コンクールデレガンスのスポンサーとして25周年を迎えるとのことで、こういうマーケット戦略をこれだけ継続されているのは素晴らしい。
こんな銘板が刻まれている。
また高速ではレクサスのデータ収集車が。
そしてフリーウェイ運転事情。
皆さん車間も結構狭くキープしたところで、特にこのロスでは意外とせっかちで車線変更を繰り返してくる。
でもサンノゼから少し離れたルート101では少し車の数も減って、ラジオでクラシックロックの番組をバックミュージックに流しながら4車線の道を優雅に走るのが、ザ・カリフォルニアルート101ドライブという感じで最高だった。
そしてサンフランシスコでは日産のRogue。
さて車事情に関しては、6月の中国出張でEVに大幅に変わっていた車事情に対して、昔からの車社会のUSは、まだ22年で全販売台数のEVの占める割合は6.7%だったこともあり以前とあまり大きな変化は無かったという印象。
それでもEVの雄、テスラはかなりの頻度で見かけ、2023年4〜6月の米国での市場EVシェアの6割を占めることに合致し、こんな感じで3車線を走る全ての車がテスラってこともあった。
9年前に行ったバロアルトの旧テスラ本社。やはりシリコンバレーの車ってイメージが強い。
https://bandwidth.blog.ss-blog.jp/2014-10-18-1
で結構見かけたのがEV販売台数2位の韓国勢。
このKIAのEV6を多く見かけ、かなりデザイン的にカッコいい。
一方日本勢の雄、トヨタで印象に残ったのがペブルビーチゴルフリンクスの正面入り口の真前に飾られていたLC500。
玄関の人に聞くと、ゴルフツアーの選手、そして宿泊者には確か4時間は無料で貸し出すというサービスをしているとのこと。
調べてみるとレクサスは2023年で、ペブルビーチ コンクールデレガンスのスポンサーとして25周年を迎えるとのことで、こういうマーケット戦略をこれだけ継続されているのは素晴らしい。
こんな銘板が刻まれている。
また高速ではレクサスのデータ収集車が。
そしてフリーウェイ運転事情。
皆さん車間も結構狭くキープしたところで、特にこのロスでは意外とせっかちで車線変更を繰り返してくる。
でもサンノゼから少し離れたルート101では少し車の数も減って、ラジオでクラシックロックの番組をバックミュージックに流しながら4車線の道を優雅に走るのが、ザ・カリフォルニアルート101ドライブという感じで最高だった。
コメント 0