SSブログ

ジャパンモビリティショー2023 [車]

空いているプレビューデーを狙ってジャパンモビリティーショーへ。

最初に、マツダのデザイン本部長、中山 雅さん、まずは参りしたとしか言いようがない、見ただけでスッと入るカッコ良さに脱帽です。
https://bandwidth.blog.ss-blog.jp/2016-11-13

Mo01.jpg

さらに見つめていると立体曲面で構成した抑揚があり、フロント部からAピラーにかけてはロードスターのデザインを踏襲しているようなところも嬉しい限りである。

確かに上から見るとそのグラマラスな形が強調され、見ている人だかりも全ブースの中で一番多かったのが見て取れる。
Mo02.jpg

先日車好きの友達が「鰻や焼き肉の美味しそうな匂いでご飯が何倍もいける」という言葉に被せて、「こういう車を見ているとご飯が何倍もいける???」と車談義に花が咲き話が尽きない比喩に言っていたことを思い出した。

事実、10分くらい飽きずにこの車をずっと固まった状態で見ていたのだった。

さてその次はソニーホンダモビリティーのAFFILA。
Mo04.jpg

中国のEVの最新鋭のデザインや、日本のストレートな面を多用したごちゃごちゃしたデザインに比べると、これはシンプルな凸の曲面だけで構成されているデザインなので、飽きが来なくていいように思える。

逆に言うと、とんがったところがないので、どこまで受け入れられるかだが、このBピラーからCピラーにかけての曲線は自分としては好みである。

SONY側としては車のデザインでないIT関連の進化が出来るところで勝負されていくので、この車の本質のいいところを短時間で表現するのが難しいと思うが、このようなディスプレイの動画で説明されていたところは良かったと思う。
Mo05.jpg

番外編では、YAMAHAの電動自転車にて、両輪モーターの採用や、ハンドルの軸にトルクセンサーとモーターを付けて、ラフロードのコーナーでハンドルを取られた時に反対方向にハンドルを切ってくれるシステムが興味ある内容だった。

で、プロのオフローダーレーサーだけの代物と思いきや、小さい子供をハンドルの前に乗せるような場合にもこの技術の適用を考えているところが素晴らしい。
Mo03.jpg
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車