SSブログ

サイクルモード東京@ビッグサイト [自転車]

2週連続でビッグサイト。

Eバイクの試乗を目的に2年ぶりにサイクルモードへ。

メインは昨年のモビリティーショーでEバイクを展示していたヤマハ発動機。
ここでも同じ前輪にモーターを内蔵した2WDを展示していた。
話を聞くとまだ開発中で、ペダルの動きとクイックに連動して電気信号を前輪のモーターを与えて駆動させるのが難しそう。
Cy00.jpg

そこでヤマハでは3台のタイプを乗り比べ。

1台目はグラベルロード仕様のWabash RT。
Cy02.jpg

この装置でオートマ、マニュアルで強度を選択。
Cy03.jpg

ヤマハの強みはママチャリPASで培った技術と、モーターをこのロードの高速重視用、マウンテンバイクのトルク重視用をそれぞれ自社開発していること。
Cy09.jpg

モーターのアシストは、速度に対して台形になっており、初速の立ち上がりのサポートは素晴らしく、速度25kmでアシストを0にしていくコンセプトとのこと。

サドルにもサスペンションが入っていることは素人としては驚いた。

2台目はマウンテンバイク。
Cy05.jpg

こんなゴッツイ転がり抵抗が大きそうなバイクでも、物ともせず加速する。
が、かなり価格が高い。

3台目はクロスバイク。
Cy04.jpg

これはこれでコストパフォーマンスが高く十分と言えば十分。

次はBESV社のグラベル系JG1。
Cy06.jpg

ヤマハのWabash RTがペダル軸の下にモーターがボテッとあるのに対して、これはリアハブにモーターが内蔵されているので随分とスッキリとしたデザインになっている。

Eバイクを乗っての良さは、多摩川のサイクリングコースで向かい風で速度が極端に落ちる時にアシストが凄く助けになるだろうなという点。

またアシスト無しのバイクでは坂道の多いコースは敬遠していたが、そこにも躊躇なく行けるコースの広がりだろうか?

まだ現行のアシスト無しの古いクロスバイクでキツイと思いながら継続して使おうと思うが、歳をさらに重ねて漕ぐのに限界が来た時の最後のバイクの選択として、Eバイクはアリかと思ったところである。

さて、週末毎に吹かない日が続くが、この金曜に年休取ってFWでウインド出来たので、何とか気持ち的には凌げている。
次のウイングの機会から遠のいている今日この頃。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車